CHOCOLATINOのなまけもの日記

コタカチ

2011年5月4日~8日 エクアドル北コタカチにある有機農園におじゃまして来ました。
とっても素敵なところでした。

この農園には日本人女性と、エクアドル先住民男性、娘さん二人が暮らしています。

ここでは週に一回、有機野菜を販売し、野菜を届けるサービスをしていたり
注文が入るとパンも焼いています。

DSCF6114_convert_20110510072112.jpg


ここで色々感じることが沢山ありました。

★循環させることについて

例えばニワトリを例にとると、

*ニワトリが草を食べながら土を耕してくれる
*卵を産む
*卵を私達が食べる
*残った殻は乾燥させて粉末にしてまたニワトリの餌にする
*フンは土の肥やしになる


雨水も溜めて畑のかんがい用水にする。
残った食べ物は犬、にわとり、クイ、何かしらの食料になる。
畑でむしった雑草も、クイの餌になり、クイがふんをし、
それがまた畑の肥やしになる。。。

「自然の流れに逆らわないほうが楽」と仰っていました。

人間だって自然の一部。
こんなふうに自然のサイクルの中で生きていけたらいいなと思いました。

もちろんプラスチック製のゴミは出る。
でも直ぐ捨てずに、何かしら訳にたつかもしれないからとっておくそうです。
必ず「ワンクッション」置くようにしているそうです。

DSCF6121_convert_20110510072311.jpg
目の前に見えるインバブラ山


★手作りについて

沢山の手作りのものがありました。

食べ物だったら パン、ドレッシンング、調味料類、ジンジャエール、
みりん(1年の発酵期間解禁の貴重な場に立合いました)などなど、
手作りじゃないもののほうが少ない気がしました。

私も洗濯物干しを作りました。

廃材の洗濯機の中にあったコードを針金部分に使用しています。

DSCF6137_convert_20110510115648.jpg
意外とカッコイイのが完成。

何でも買って 済ませてしようとする自分。
結局使わず ゴミになってしまったりすることが 沢山あった。
何か壊れても 次買えばいいやと思ってた。

でも 買わなくても 自分で作れるんじゃないか?
今まで捨ててきた色んなものが 実は宝の山だったんじゃないか?
買う前に、ちょっと考えてみよう。

DSCF6117_convert_20110510073329.jpg


日本では今原発の問題が深刻ですが
私の実家も畑があり、少なからず放射能の影響を受けています。

この農園に来て、土っていいなと思いました。
日本に帰ってからの夢が広がる一方で やはり放射能のことがひっかかります。

(下記ホームページよりの転載です)
日本には550万台ほどの自動販売機があります。

これは原発一基分に相当する電力なのだそうです。

日本中の至るところにある自動販売機。

これらを動かすために原発一基が必要。


エクアドルに 自動販売機はありません。
でも、2ヵ月以上生活して 全く不自由に思ったことはありません。

無いなら無いで「水筒持ってこう」とか
「この前買ったペットボトルに入れて持ってこう」とか何とかなるもんです。

日本は便利だけど無くていいものが沢山ある気がしました。
日本に帰って自分に何かできるかわからないけれど
この気持ちを忘れずにいたいです。


DSCF6115_convert_20110510073207.jpg
*コンポストトイレ
使用後、木のくずをかける。
1年間かけて土に戻す。
土は全くにおいがない、立派な土でした!
トイレの中も臭くない。逆に木の匂いと色んな人間くささ(?)がまじって
懐かしいようなにおいでした。


DSCF6153_convert_20110510072501.jpg
*庭でおままごと。
家のあちこちにある部品を材料に持ってきて台所、ベッド、居間を作成。
花をつんで料理したスープをごちそうしてくれました。
おままごとは世界共通ですね。


DSCF6133_convert_20110510073757.jpg
*自転車付洗濯機
廃材の洗濯機と、以前使用していた自転車を合体して作ったそうです。
運動にもなるし、電気を使わなくていいから一石二鳥! 素晴らしい!



目覚し時計を忘れて寝坊しないか 少々ひやひやしながら寝たけれど
部屋に降りこんでくる朝日と、鳥の声で自然に目が覚めました。
これって自然でいいなと思いました。

夜は静かで星がすごくきれいでした。


まとまりの無い文章でごめんなさい。


詳しく知りたい方はこちらのホームページをどうぞ
www.everyoneweb.es/kurikindijpn/

Comment

感謝!
chocolatinoさん!
kurikindiです。来てくださって&農園の素敵なレポートをありがとう!
私たちもとても楽しいときを過ごせました。
洗濯物干し、なんか、それよりも後ろの汚れたおしめが
目立っていて、ちょっと恥ずかしいデス…。
(あれは、洗ってすすがないで石けんをつけたままの
おしめを太陽光につけておくと、きれいになるからそうしてるんです!
と言い訳…(?))
私たちの生活も、いいことばかりでもないし、失敗も多いけれど、
でも、それらのイタイ失敗からいろいろ学んで、
また少しずつ私たちの農園に活かして行こうと思います。
またぜひいらしてくださいね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chocolatino.blog27.fc2.com/tb.php/7-8cec4344
