CHOCOLATINOのなまけもの日記

天覧山・多峯主山

ハイキング。

近くにあるけれど、多峯主山にはちゃんと登ったことがなかったので、行ってみた。

天覧山は、麓から徒歩15分で到着。

そこから多峯主山へ約50分。

本当は30分位で着くコースですが、寄り道したりのんびり歩いていたので。

201108281139000.jpg



途中、雨乞いの池というのがありました。

立て看板の説明にこうかいてありました。

【鼻をつまんで息をとめて 7回 回転すると 池の中で 異変が起きるという伝説がある】


さっそくやってみました。


・・・何も起こらず。


目が回っただけ。



玉虫発見。飛んでる姿は、まるでティンカーベルみたいでした。

201108281239000.jpg

玉虫は死んでも羽の色が変わらないので、昔は羽が利用されたそうですね。

法隆寺にある工芸品「玉虫厨子」に この玉虫の羽が使用されているそうです。
 

夜は、新所沢の居酒屋で マグロの解体ショー を見ました。

25kgもあるマグロを見事にさばいていました!初めて見たけど、迫力満点!

マグロのトロの寿司がとってもおいしかったです。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chocolatino.blog27.fc2.com/tb.php/49-51a04843
