CHOCOLATINOのなまけもの日記

手打ちうどん

おばあちゃんに 手打ちうどん を習いました。

小麦粉を練って、台に乗せて 麺棒で平らにします。

(ちなみに台がないので段ボールで代用 笑)

麺棒は、ひいばあちゃんの代から使っているという年代物。

よく伸ばして、切っていきます。

201108031726000.jpg


うちの猫 M も観察中。

201108031730000.jpg


おばあちゃんが切ったうどんをほぐしていると

M がいきなり うどんにじゃれてきました。

DSCF8500_convert_20110804004227.jpg
↑手を出す寸前


皆で一斉に「ダメー!」というと

びっくりして一目散に逃げていきました。

まぁ確かに 目の前に長細いものが動いていたら、猫の本能的に手が出てしまうのもわかるよ。

怒ってごめんよ M。


うどんを作った感想。

運動になります。 (うどんなだけに)

こねるのも、伸ばすのも一苦労でした。

DSCF8501_convert_20110804004553.jpg

しかし苦労したかいあって、
味、コシともに上出来!とても美味しかったです!!

今度は一人で作れるようがんばろう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chocolatino.blog27.fc2.com/tb.php/42-9c23a5b0
