CHOCOLATINOのなまけもの日記

ペルー料理

羽村にある友人宅へ、お邪魔してきました。

近くのペルー料理屋さんで、お昼ごはんをテイクアウトして行きました。

その店の店員さんは日本生まれだけどすぐにペルーに移ったので、スペイン語のほうが得意だそうです。

勉強のために、スペイン語で話してみました。

やっぱりまだ勉強が必要だと実感しました。

でもスペイン語の響きはやっぱり好きで、テンション上がります。

お客さんもスペイン語だったので多分ペルーの方だと思います。


そこのお店は、ペルーの食品や飲み物、材料などが売っています。

そこで、私の大好きなものを発見!

トウモロコシをフライパンで炒って塩をかけた食べ物で

まわりはカリカリ、中身はポップコーンのようにふわふわで、シンプルだけど後を引くんです。

エクアドルでは「トスタード」と言ってたけれど、ペルーでは「チュルペ」と言うそうです。

エクアドルでは頻繁に食べて、買いだめしてた位です。

201107222342000.jpg

家に帰って、さっそく作ってみました。

やっぱり美味しい。食べ始めたら止まらない。

日本じゃ買えないと思ってたので、買える場所を見つけてうれしいです。

おやつや、酒のつまみにも最適!スープや料理に入れても美味しい!

炭水化物だから、食べ過ぎには注意しないとですが。

スポンサーサイト

Comment

chocolatinoさん

お久しぶりです。もう日本に着かれたのですね!
ブログ読ませていただいきました。お誕生日おめでとうございます。
特に長旅から帰られた直後のブログは、ぐっときました。すばらしい「気づき」だなと思いました。

ちなみにエクアドルにも「チュルピ(ペじゃないけど)」はあるんですよ。
ただ、トスタードの別名とかいうわけではなくて、別の「チュルピ」という種類のトウモロコシを使って作るトスタードです。
普通のトウモロコシよりも、さくさく感があるトスタードです。
エクアドルでは、どんどんこの種類のトウモロコシが失われていってしまっているそうです。
Re: タイトルなし
kurikindi さん

ありがとうございます!
ブログ読んで頂いて嬉しいです。

写真を見ながら、農園のことや、エクアドルのことなど
なつかしく想い出しています。
kurikindiさんのように、
少しずつですが 手作り料理なども頑張っていきたいと思っています。

トウモロコシの名前だったんですね!
てっきりトスタードの別名かと思っていました。
失われていってしまっているのは残念ですね。

自分で炒ると なかなかエクアドルで食べたときのようにサクサク感が
出ず、日々研究しています。
2011.07.28 16:28 | URL | CHOCOLATINO #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chocolatino.blog27.fc2.com/tb.php/36-497595e5
