CHOCOLATINOのなまけもの日記

梅ジュース

日本に帰ってきて、実家での生活が再開しました。

3年以上ぶりの実家暮らしになります。

今は今の状況を楽しみながら、生活していこうと思います。


南米に行って意識が変わったと思うこと。

日本のことをもっと知りたくなった、ということ。

南米の文化、歴史、音楽、食べ物など、私にとっては、本当に魅力的なものばかりでした。

でも、いくらその土地に惹かれても、自分は日本人なわけで その土地の人になれるわけではありません。

生まれ育った土地で、自分たちの文化に誇りを持って生活している人たちは、本当に魅力的に見えました。

せっかく日本に生まれたから、もっと日本を楽しまないと もったいない!、と思いました。


南米でインカ帝国の時代に、日本はこうだった、とか考えるのもまた楽しいし、

少し違った視点で日本を見れるようになったかな、とも思います。

あとは、日本の良い歴史も悪い歴史も、知る必要があると思いました。

偉そうなこと言ってますが、有言実行できるように頑張ります。


さて、私の実家は、埼玉県の山地にあります。

せっかく実家で田舎暮らしを再開し始めたので、

まずは一番身近な、おばあちゃんの知恵袋から習得しよう、ということで、

おばあちゃんと、うちで採れた梅で、梅ジュースをつくりました。


*作り方*

・凍らした青梅    1kg→フォークで2か所穴を開ける
・氷砂糖       1kg
・ホワイトリキュール 少々

これでをボトルに入れて放置しておけば、1年後に、梅ジュースが出来上がっています。

201107061554000.jpg
左が、一年後に右のジュースになる。

梅の果実も、良い具合に砂糖とお酒が漬かっていて、おいしく食べれます。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chocolatino.blog27.fc2.com/tb.php/35-28bc165b
