CHOCOLATINOのなまけもの日記

ADIOS!

2011年3月1日~エクアドルに来て約3ヵ月。

本日ペルーへ旅立ちます。

エクアドルに来て 10日後に日本で地震があった。

日本人なのに、地震の10日前には日本にいたのに、何もすることができない
ふがいなさや 疎外感のようなものを しばらく感じていた。

でも 今は今しか感じられない空気をたっぷり感じて
日本に持ちかえることが 自分にできることだと 思うようになった。
もちろん 日本のことは常に 忘れることは 無かったけれど。

飛行機の出発まであと 4時間。

色々な想い出が 思い起こされて 胸が締め付けられる想い。

ホームステイ当初、連絡せず遅く帰って
家に帰ったら 警察までに連絡する大騒ぎになっていたこともあったっけ。

さっきママから連絡。
仕事でグアヤキルに残っていたのだけれど 都合で戻れないそう。

最後、顔を見て挨拶できなかったのは残念。

電話でこう言ってくれた。

「ここに来てくれてありがとう。 Te quiero mucho.」

次 いつ戻ってこれるかな。
きっと色んなことが 変わっているのだろう。

私もまた帰ってきたときには
今より もっと前進していたらいいな。スペイン語も含め。

エクアドルに来て良かった。
今まで知らなかった世界が広がった。

日本に帰ってからも 地球の裏側にいる 皆のことを 想うだろう。

出会ったすべてに感謝。

ありがとう、エクアドル。

Adios!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chocolatino.blog27.fc2.com/tb.php/15-73b4e51e
