CHOCOLATINOのなまけもの日記

ミュージアムの日

エクアドルは、世界で一番 太陽に近い国である。

もっと標高の高いところにある国はあるけれど
エクアドルはスペイン語で 赤道 という意味のように
赤道直下にあり、かつ標高が高いから、そうなんだそうです。

しかし今日は本当に日差しが強かった。
目が痛くなるくらい。

今日は、エクアドルのミュージアムがすべて無料の日らしい。
1年に1回そういう日があるそうです。

せっかくなので3個のミュージアムに行った。高校生位の子が案内してくれる。
説明は良く聞き取れなかったので、目で見て楽しんだ。

DSCF6282_convert_20110519090341.jpg
こちらは中央銀行博物館。(日本でいう日本銀行かな。)
沢山の昔のお金が飾ってあった。

DSCF6283_convert_20110519085528.jpg
セントロヒストリコ。街並のパステルカラーがきれい。


ステイ先の女の子が日本語を教えてほしいというので、簡単な挨拶を教えた。

途中から、そのこが糸を持ってきてあやとりを見せ始めた。
あやとりって日本だけの遊びかと思ってたので驚き。
"ほうき"を上手に作ってた。

それから折り紙で きつねの顔みたいなのを作って ぱくぱくさせながら
内側の1ヶ所を選んで、その裏には「かわいい」とか「ばか」とか書いてあって
占いみたいに遊ぶやつ。
(表現が難しい。。これで分かった方は凄いです)

これも、その子が教えてくれたのだけれど 私も昔よく遊んだので懐かしいなと思ってた。

ほかの国はどうか知らないけれど、子どもが好む遊びって共通してるのかな。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chocolatino.blog27.fc2.com/tb.php/12-49d2af1e
