CHOCOLATINOのなまけもの日記

新生活

4月から、新しい生活がスタートした。

3月で職業訓練校DTP課を修了し、4月から地元の観光に携わる仕事をしている。

通勤時間 車で20分。勤務先が近くなったことは嬉しい。

都内に勤めていたときは、色んなおいしい店があったり
帰りに軽く呑んで帰ったり デパートに寄れたり それはそれで楽しんではいたけれど。

都会のエネルギーは私にとって凄まじく、休日にパワー補給しても、
すぐに吸い取られてしまう感じがしていた。

自然が多い地元で働けるのは嬉しいし、何よりプライベートの時間が多くもてるのが嬉しい。

通勤が遠ければ、電車の中で本読んだりする時間ができるからよい、という人もいるけれど

私は、どうしても電車の中だと寝てしまうのです。。

始発駅のため、朝は大抵座るけれど、本を読もうとしても、大抵睡魔に襲われる。

電車の睡眠の心地よさといったら・・。いつまでも寝ていたい。。という感じ。

だから、私にとって電車通勤時間は 音楽を聴くか 睡眠か で、あまり有効利用できなかった。

最高で片道2時間近くだったので、往復4時間も通勤に費やすのを考えたら

早く家に帰って 映画1本観たほうが よっぽど有効に時間を使える。


それから、朝の時間にも余裕が出たので、「朝活」を始めたいと思う。

テレビで「最近、朝活をする人が増えている」というのを観て、これはいいなと思った。

朝活とは、文字通り「朝にする活動」で、やる内容は何でもよい。

運動や、読書や意見交換会など・・。それをすることで、1日脳の活動も活発になるとか。

私も4月から実践してみようと思い、出発の2時間前に起きて、ストレッチやヨガ、読書をやってみた。

ここ数日やってみた感想は、心なしか確かに頭がすっきりして目覚めがよい気がする。

3日坊主にならないように、ぜひとも続けたい。


楽しみを見つけながら、日々精進していきたいです☆
